ノンアルコールで身の回りのものを除菌・抗菌
抗菌作用が1週間持続 「イータック®抗菌化ウエットシート」新発売

 エーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役CEO:内藤晴夫)は、このたび、持続型抗菌成分「イータック®」を配合した「イータック®抗菌化ウエットシート」(雑貨)を本日、全国の薬局・薬店、ドラッグストアにて新発売します。

 

 本製品の主成分である「イータック®」は、広島大学大学院 医歯薬保健学研究科 二川浩樹教授により開発された、持続型抗菌成分です。「イータック®抗菌化ウエットシート」で拭いた箇所に、「イータック®」の接着成分が化学結合して抗菌成分が固定化されることで抗菌作用が1週間持続します。

 

 生活者の皆様、特に小さなお子様を持つお母様方は衛生意識が高く、ウイルス・菌対策は身近で関心の高いテーマです。

 「イータック®抗菌化ウエットシート」は、小さいお子様をお持ちのお母様から、「家の中だけでなく、外でも使用したい」、「スプレーでは使用しづらい場所に便利に使いたい」という声が多く寄せられたことから、製品化されました。ノンアルコールで子育て世代にも使いやすいように配慮しており、身の回りのものの除菌・抗菌をはじめ、手や指先の汚れ落としとしてもご使用いただけます。また、本製品であらかじめ拭いておくことで、身の回りのものを抗菌バリアし、ウイルス・菌に備えることができます。水拭きしても効果が続きます。

 

 持続型抗菌成分「イータック®」を配合した「イータック®」ブランドとして、ウイルス・菌のマスクへの付着を24時間防ぐ、マスク用スプレー「イータック®抗菌化スプレー」、衣類やぬいぐるみなどの布製品、キッチン用品等に1本で対応できる「イータック®抗菌化スプレーα」を発売しています。

 このたび、「イータック®」ブランドに「イータック®抗菌化ウエットシート」が加わることで、除菌・抗菌の新しい選択肢を提案するとともに、ウイルス・菌を寄せ付けたくないと願う生活者の皆様のさらなるベネフィット向上に貢献してまいります。

 

以上

 

*本製品はすべてのウイルス・菌に対して効果があるわけではありません。

*本製品は医薬品・医薬部外品ではありません。

*イータック®は株式会社キャンパスメディコの登録商標です。

 

 「イータック®抗菌化ウエットシート」の詳細については製品サイトをご覧ください。

  https://www.eisai.jp/etak/etak_wet.html

  

  

参考資料

  

1. 「イータック®抗菌化ウエットシート」の製品概要

※左右にスクロールできます

製品名 イータック®抗菌化ウエットシート(雑貨)
成分 水、PG、エトキシシラン系化合物(持続型抗菌成分)、可溶化剤、安定化剤
ご使用方法

・フタシールをOPENのところから開け、シートを1枚ずつ取り出してご使用ください。
・乾燥による品質の劣化を防ぐため、使用後はフタシールをきちんと閉めてください。

・開封後はなるべくお早めにお使いください。
包装、希望小売価格(税抜) 10枚 180円、60枚 660円
製造元 株式会社フクヨー愛媛
発売元 エーザイ株式会社

  

2. 持続型抗菌成分イータック®について

 イータック®は広島大学大学院 医歯薬保健学研究科 二川浩樹教授により開発された、手指の消毒薬や歯科医で使われる口腔洗浄剤にも含まれている「4級アンモニウム塩」と接着剤の役割を果たす固定化成分の「シラン化合物」がひとつになった特許取得の持続型抗菌成分です(特許番号第4830075号)。イータック®は拭いた箇所に接着成分が化学結合し、対象物表面に固定化されることで、抗菌作用が持続します。

   

[持続型抗菌成分イータック®の作用]

[製品写真]