マテリアリティ

エーザイは、企業理念において患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に掲げています。また、患者様貢献の担い手である社員に対しては、働きがいや能力を醸成する機会を提供しています。エーザイの使命は、患者様満足の増大であり、その結果として売上、利益がもたらされ、この使命と結果の順序を重要と考えています。

一方で、全てのステークホルダーズの皆様の満足を企図して持続的に企業価値を最大化するためには、企業理念の「使命と結果」の考え方からも、残余利益の受益者としての長期投資家にフォーカスすることが効率的という考え方があります。※1

患者様や社員を含めた全てのステークホルダーズの皆様の長期の利益を創出することを前提とした上で、長期投資家の利益に繋がる関心事を特定し、優先的に取り組むことが企業価値最大化への最短距離と考えられます。
設定プロセス、および策定したマテリアリティ・マトリックスは、以下の図表の通りです。これらは、必要に応じてレビューとアップデートを実施していきます。

  • ※1
    Enlightened Value Maximization Theoryと呼ばれる考え方(Michael C. Jensen, 2001)
プロセス1 課題の特定 プロセス2 優先順位づけとマテリアリティ・マトリックスの作成 プロセス3 レビューとアップデート

プロセス1:課題の特定

各種ガイドライン(例:SASB※2の製薬産業の評価基準、GRIガイドライン)や、持続可能な開発目標(SDGs)※3、ステークホルダーズの皆様とのコミュニケーション、社会的責任投資の評価項目(例: ダウ・ジョーンズ・サスティナビリティ・インデックス)などを参考に課題を選定

  • ※2
    SASB:Sustainability Accounting Standards Board(サステナビリティ会計基準審議会)。合理的な投資家にとってのマテリアリティを業種別に特定し、サステナビリティの開示基準を開発している米国の非営利民間団体。
  • ※3
    持続可能な開発目標(SDGs):2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能な開発のための2030アジェンダにおいて掲げられている国際目標。

プロセス2:優先順位づけとマテリアリティ・マトリックスの作成

特定した課題の優先順位を考慮し、企業理念や財務への影響を鑑みた「エーザイの事業へのインパクト」と、財務報告やイノベーション創出の機会、法規制や業界規範がもたらす影響といった「長期投資家にとっての関心」の観点から、それぞれ特に重要度の高いものを優先順位づけし、マトリックスを作成

プロセス3:レビューとアップデート

課題への取り組みの進捗や、ビジネス環境の変化などを踏まえて、必要に応じてレビューとアップデートを実施

[長期投資家にとっての関心]とても強い[エーザイの事業へのインパクト]強い・CO2排出量削減(低炭素社会形成への取り組み)・廃棄物削減(循環型社会形成への取り組み)・水資源の有効利用[長期投資家にとっての関心]強い[エーザイの事業へのインパクト]強い・偽造医薬品への対応[長期投資家にとっての関心]非常に強い[エーザイの事業へのインパクト]とても強い・医薬品アクセス向上への取り組み・医薬品の提供にとどまらないソリューションの提供・社員への働きがいの醸成および能力開発機会の提供[長期投資家にとっての関心]とても強い[エーザイの事業へのインパクト]とても強い・贈収賄・汚職の防止・情報開示・社員の健康と安全衛生管理・ダイバーシティの推進[長期投資家にとっての関心]非常に強い[エーザイの事業へのインパクト]非常に強い・革新的な製品の創出・製品の安全性と副作用への対応・倫理性と透明性を確保した創薬活動・適正な価格の実現・コンプライアンス・リスク管理・コーポレートガバナンス・財務戦略・知的財産戦略[長期投資家にとっての関心]とても強い[エーザイの事業へのインパクト]非常に強い・コンプライアンスに則ったプロモーション・製品の品質保証と安定供給
エーザイのマテリアリティ・マトリックス

サステナビリティ