当社企業価値・株主共同の利益の確保に関する対応方針(買収防衛策)の継続について

エーザイ株式会社取締役会(議長:泉徳治)は、本日開催の取締役会において、社外取締役独立委員会(委員長:鈴木修)より提案された「当社企業価値・株主共同の利益の確保に関する対応方針」(以下、本対応方針)の継続を決議しました。

本提案は、本年6月21日に開催された第101回定時株主総会終了後に、新任1名を含む社外取締役7名全員で構成される社外取締役独立委員会において審議されたものです。

当委員会の審議の結果、本対応方針が以下の仕組みを有しており、内容としては現行で継続することを当社取締役会に提案することが妥当と判断しました。

  1. 経営陣の恣意性が排除されている。
  2. 本対応方針は、毎年、継続・見直し・廃止が検討される。
  3. 取締役選任議案をもって、本対応方針に対する株主の皆様のご意向を反映できる。

本対応方針は、平成18年2月28日開催の取締役会において社外取締役独立委員会より提案され、導入されたものです。その後、平成23年8月に有効期間と一部記載事項の変更を行うものの、内容としては継続することが当社取締役会で決議されております。本対応方針については、毎年、定時株主総会終了後に、新たに選任された社外取締役全員で構成される社外取締役独立委員会で継続・見直し・廃止の審議が行われることになっております。

本対応方針の内容は、当社ホームページ「コーポレートガバナンス」に掲載しています。
(URL:http://www.eisai.co.jp/company/cgpolicy20130801.pdf

なお、本日現在、当社に対して当社株式の大規模な買付行為等の具体的提案はありません。

以上