- 印刷用
- 2007年6月12日
キッセイ薬品工業株式会社
エーザイ株式会社
キッセイ薬品工業株式会社(本社:長野県松本市、社長:神澤陸雄、以下「キッセイ薬品」)とエーザイ株式会社(本社:東京都文京区、社長:内藤晴夫、以下「エーザイ」)は、このたび、キッセイ薬品が創製した速効型インスリン分泌促進薬「グルファスト®」(錠剤、一般名:ミチグリニドカルシウム水和物)に関して、アセアン10カ国を対象としたライセンス契約を締結しました。今回の契約締結により、エーザイは、キッセイ薬品より対象国における「グルファスト®」の独占的な開発権と販売権を取得することになります。
「グルファスト®」はキッセイ薬品が創製・開発した速効型インスリン分泌促進薬であり、日本では「2型糖尿病における食後血糖推移の改善」の適応症で2004年に発売されています。スルフォニルウレア系インスリン分泌促進薬(SU薬)に比べ服用後速やかに効果を発現することから、インスリン分泌を自然なパターンに近づけて食後高血糖を改善します。また、作用持続時間が短いため、SU薬に比べ低血糖を惹起しにくい特長もあります。
キッセイ薬品は、「グルファスト®」や排尿障害改善薬「ユリーフ®」などの創製品のライセンスアウトによる国際展開を進めています。「グルファスト®」は、海外では韓国において発売されており、北・中・南米、インド、中東等についても開発・販売権を他社にライセンスアウトし開発が進められています。これら地域に加え、今回、アセアン諸国においても戦略的な提携を行うことにより、世界の人びとの健康と医療の向上に貢献できるものと期待しています。
エーザイは、アセアン諸国においてもプレゼンスを高めており、グローバル製品であるアルツハイマー型痴呆(認知症)治療剤「アリセプト®」、プロトンポンプ阻害型抗潰瘍剤「パリエット®」をはじめとする自社品の販売活動に加え、他社製品の導入を積極的に展開しています。特に、糖尿病を含む代謝疾患領域では、末梢性神経障害治療剤「メチコバール®」によって構築された強固な販売基盤を有しており、製品ラインアップに「グルファスト®」を加えることでシナジー効果を高め、アセアン諸国におけるより多くの患者様への貢献が可能になるものと期待しています。
今回の提携により、キッセイ薬品とエーザイは、アセアン10カ国における「グルファスト®」の早期上市を目指し、患者価値の向上を果たしてまいります。
以上
本件に関する問い合わせ先
-
キッセイ薬品工業株式会社
広報部
-
エーザイ株式会社
コーポレートコミュニケーション部