日本における「メリスロン®」、「ミオナール®」の権利を科研製薬に譲渡

 エーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役CEO:内藤晴夫)は、このたび、めまい・平衡障害治療剤「メリスロン®」(一般名:ベタヒスチンメシル酸塩)および筋緊張改善剤「ミオナール®」(一般名:エペリゾン塩酸塩)の国内における権利を科研製薬株式会社(本社:東京都、以下 科研製薬)に譲渡する契約を締結したことをお知らせします。

 

 「メリスロン」と「ミオナール」は、日本においてそれぞれ、1969年、1983年の発売以来、多くの患者様に長く使用されてきた薬剤です。このたび、両剤が引き続きより多くの患者様への貢献を継続するために、両剤の疾患領域に強みを持つ科研製薬に譲渡することが最適な選択と判断しました。本契約に基づき、当社は対価として38億円を受領し、2025年3月末を目途に販売機能の移管を進め、その後、製造販売承認の承継を行ってまいります。本件に伴う当社の2024年3月期の連結業績予想に変更はありません。

 

 ヒューマン・ヘルスケア理念のもと、当社は、「神経領域」「がん領域」「グローバルヘルス」を戦略的重要領域と位置づけ、アンメット・メディカル・ニーズの高い疾患をターゲットに革新的な新薬を創出し、hhceco企業として、他産業との連携によるエコシステムの構築を通じて、人々の「健康憂慮の解消」や「医療較差の是正」という社会善を効率的に実現することをめざしてまいります。

 

以上

 

  

<参考資料>
  1. 1.  科研製薬株式会社について

 科研製薬株式会社(以下 科研製薬)は、「一人でも多くの方に笑顔を取りもどしていただくために、優れた医薬品の提供を通じて患者さんのクオリティ・オブ・ライフの向上につとめる」という企業理念を掲げ、1948年に設立された製薬企業です。科研製薬は研究開発型の製薬企業として皮膚科領域と整形外科領域に注力し、苦しんでおられる患者さんやそのご家族、治療に携わっておられる医療関係者の皆さんの「笑顔」に貢献するため、画期的新薬を創出・提供し続けています。

 

 詳しくは、https://www.kaken.co.jp/をご覧ください。