- 印刷用
- 2023年3月9日
エーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役 CEO:内藤晴夫)は、本日、経済産業省と日本健康会議より「健康経営優良法人(大規模法人部門)2023 ~ホワイト500~」に認定されましたのでお知らせします。
「健康経営優良法人認定制度」とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度であり、「経営理念・⽅針」「組織体制」「制度・施策実行」「評価・改善」の側面で評価します。当社は全側面で業種平均を上回り、特に「従業員への浸透」(組織体制)、「生活習慣の改善」「その他の施策*」(制度・施策実行)等の項目で高い評価を受けました。本制度は2017年に開始され、当社は5回目の認定となります。
当社は、患者様と生活者の皆様の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献し、世界のヘルスケアの多様なニーズを充足することを企業理念と定め、これを「ヒューマン・ヘルスケア(hhc)理念」と呼んでいます。そして、社員をhhc理念を実現する重要なステークホルダーかつ大切な財産と位置づけ、「人財」と表現しています。「人財」の健康の維持・増進の取り組みは、hhc理念実現に向けた自発的な貢献意欲と高いエンゲージメントを備えた人財を輩出する基本であると考えています。2019年には「エーザイ健康宣言」を発効し、健康経営を推進しています。
当社は、今後も健康経営を推進することで、患者様と生活者の皆様への貢献ならびに企業価値向上に努めてまいります。
* 女性・高齢者特有健康課題、長時間労働者、メンタルヘルス、従業員被扶養者、感染症予防に対する施策
以上