「ナボリン®S」、一部製品の自主回収のお知らせ

現在は交換対応を終了しております。(2024年3月)


 エーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役CEO:内藤晴夫)は、このたび、当社が製造販売する「ナボリン®S」(第3類医薬品)の一部製品について、長期安定性試験を実施した結果、有効成分の一つであるメコバラミンの含量が承認規格を下回っている、または下回る可能性があることが確認されたため、当該一部製品について自主回収することといたしました。回収の対象となる製品の製造番号は下記2に記載の通りです。

 当該成分の含量低下による重篤な健康被害が発生するおそれはないと考えております。また、現在までに本件に関する健康被害の報告はございません。

 

 このたびは、お客様ならびに関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。今後、製品の品質管理には一層万全を期し、再発防止に努めてまいります。

 

  1. 1.回収開始日: 2021年7月6日(火)

 

  1. 2.回収対象製品:製造番号が以下の製品です。

(1) 上2ケタが、「8Y」、「8Z」、「11」、「12」、「13」 の製品

(2) 上1ケタが、「9」、もしくは「0」 の製品

 

  1. 3.回収対象製品の確認方法

 「ナボリンS」の製造番号については、個装箱の上面(天面)または本体ボトルの背面に印字しております。なお、一部製品においてリニューアルを行っており、以下のデザインと異なる場合もございますが、印字箇所については変更ありません。

(1) 個装箱の場合(上面)の製造番号印字個所

 

(2) ボトルの場合(背面)の製造番号印字個所

製品に関するお問い合わせ先

エーザイ「hhcホットライン」

フリーダイヤル:0120-161-454

受付時間:9:00~18:00(平日)、9:00~17:00(土日・祝日)

 

本件に関する報道関係お問い合わせ先

エーザイ株式会社PR部

03-3817-5120

以上