エーザイ株式会社 人事異動ならびに組織改編(2020年10月1日付)

<2020年10月1日付 執行役人事異動>

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新任務旧任務氏名
チーフデジタルオフィサー(兼)コンシューマーエクスペリエンス トランスフォーメーション本部長(兼)エーザイ・ジャパン デピュティプレジデント(執行役) ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 プレジデント(兼)チーフデジタルオフィサー(執行役) 内藤 景介

<2020年10月1日付 人事異動>

■グローバル本社

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新任務旧任務氏名
コーポレートプランニング部長(執行役員) ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 ADトラスト部長(執行役員) 真坂 晃之
コンシューマーエクスペリエンス トランスフォーメーション本部 副本部長 ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 プランニング&プロジェクトマネジメントリード(兼)デジタルプラットフォームリード 三上 光一
コンシューマーエクスペリエンス トランスフォーメーション本部 マーケティング部長 ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 デピュティデジタルプラットフォームリード 久下 正史
コンシューマーエクスペリエンス トランスフォーメーション本部 プランニング&パートナーシップ部長 ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 アソシエートディレクター 諸橋 直也
コンシューマーエクスペリエンス トランスフォーメーション本部 のうKNOWリード ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 アソシエートディレクター 神道 美和
コンシューマーエクスペリエンス トランスフォーメーション本部 ブレパサイズリード ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 ペイシェントオーナーシップリード 南田 泰子
コンバージョンサイエンス室長 ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 アソシエートディレクター 前田 仁孝
テック スクワッド 部長 ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 デジタルインテグレーションリード長 日置 真也
(出向)衛材(中国)投資有限公司 企画戦略部長(兼)レンビマアライアンス担当 エーザイ・ジャパン 地域連携首都圏本部 千葉南東統括部長 柳 広一郎
財務・経理本部長 財務・経理本部 財務・投資戦略部長 庄門 充
財務・経理本部 財務・投資戦略部長(兼)投資戦略グループ長 財務・経理本部 財務・投資戦略部 投資戦略グループ長 沖本 輝義
医療政策部長(理事職) エーザイ・ジャパン アクセス&アウトカム本部長(理事職) 中村 昌樹
GR戦略部長 医療政策部長(兼)渉外グループ長 小谷 定治
薬事部長 薬事部 副部長 新明 大輔
開発QA部長 開発QA部 副部長 振津 尚夫

■エーザイ・ジャパン

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新任務旧任務氏名
トランスフォーメーション部長(兼)戦略グループ長 アクセス&アウトカム本部 戦略推進室長 中路 聡平
ADF推進本部長(執行役員) ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 ADパーパス部長(兼)コマーシャルリード(執行役員) 遊佐 寿彦
ADF推進本部 hhcエリアコーディネーターリード ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 hhcエリアコーディネーターリード 臼杵 尚之助
ADF推進本部 ブランドリード ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 ADフランチャイズ ブランドチーフ 伊藤 隆介
ADF推進本部 バリューリード ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 バリューリード 冨田 清行
ADF推進本部 ネットワークリード ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 ネットワークリード 渡辺 健一郎
ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメント トランスフォーメーション本部長 ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 ADフランチャイズ アクセスチーフ 大桃 和人
ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメント トランスフォーメーション本部 デジタルソリューション部長 4P3戦略部 推進部 シニアディレクター 星 裕之
ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメント トランスフォーメーション本部 フィールドフォースサポート部長 デジタルマーケティング戦略部長 村上 誠
ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメント トランスフォーメーション本部 デジタルマーケティング部長 ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム事業部 ディレクター 足立 英己
ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメント トランスフォーメーション本部 リアルワールドデータマーケティング部長 アクセス&アウトカム本部 リアルワールドデータ推進部長 本田 茂樹
ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメント トランスフォーメーション本部 リアルワールドデータマーケティング部 リアルワールドデータ推進部長 アクセス&アウトカム本部 リアルワールドデータ推進部 アソシエートディレクター 馬渡 和宏
地域連携首都圏本部 千葉南東統括部長 地域連携九州本部 沖縄統括部長 小林 陸朗
地域連携東海本部 三河統括部長 流通本部 流通政策部 アソシエートディレクター 松澤 雅子
地域連携東海本部 三重統括部長 地域連携近畿北陸本部 大阪先進メディカル部 アソシエートディレクター 中川 壮也
地域連携中四国本部 山口統括部長 地域連携中四国本部 山口統括部 アソシエートディレクター 薮内 毅
地域連携中四国本部 香川徳島統括部長 地域連携首都圏本部 アソシエートディレクター 亀井 光之
地域連携九州本部 沖縄統括部長 地域連携近畿北陸本部 神戸統括部 アソシエートディレクター 中村 昌史

■コンシューマーhhc事業部

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新任務旧任務氏名
デピュティプレジデント トランスフォーメーション担当(執行役員) コーポレートプランニング部長(兼)グローバル推進グループ長(執行役員) 大瀬 善之

■メディスン開発センター

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新任務旧任務氏名
バイオファーマシューティカル・アセスメント機能ユニット プレジデント バイオファーマシューティカル・アセスメント機能ユニット グローバル薬物動態研究部 筑波薬物動態研究室長(兼)テクノロジー活用グループ長 小森 高文

■エーザイデマンドチェーンシステムズ

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新任務旧任務氏名
鹿島事業所長 鹿島事業所 原薬製造部長(兼)第4グループ長 植村 誠
鹿島事業所 サイトマネジメント部長 鹿島事業所 サイトマネジメント部 副部長 鈴木 和彦
鹿島事業所 原薬製造部長(兼)第2グループ長 鹿島事業所 原薬製造部 第2グループ長 藤田 浩司

<2020年10月1日付 主な組織改編>

■ 認知症プラットフォームEasiit関連機能および次世代アルツハイマー病治療薬上市準備機能の再編

 認知症プラットフォームEasiit関連機能をチーフデジタルオフィサー直下に再編する。また、次世代アルツハイマー病治療薬の上市準備機能をエーザイ・ジャパンに異動する。これに伴いディメンシア トータルインクルーシブエコシステム(DTIE)事業部は発展的に解組する。

   

1. コンシューマーエクスペリエンス トランスフォーメーション(CX)本部の新設

 「Easiitアプリ」や「のうKNOW」による認知症への備えに関する啓発や価値・サービスの提供など、生活者へのアプローチを通じた未病領域戦略の強化を企図して、CX本部を新設する。同本部は、マーケティング部とプランニング&パートナーシップ部の2部体制とする。

  1.    
  2. 2. コンバージョンサイエンス室の新設

 認知症プラットフォームEasiitの拡充を企図し、コンバージョンサイエンス室を新設する。コンバージョンサイエンス室は、Easiitアプリを含むコアアセットである自社の治験データとコホートデータ、遺伝子、ビッグデータの整備と解析、およびAI技術の開発の機能を担う。

 

  1. 3. テック スクワッド(Tech Squad)の新設

 各事業やファンクションと連携したデジタルプラットフォームのシステムアーキテクトとインフラの構築を担うテック スクワッド(Tech Squad)を新設する。テック スクワッドは、デジタル関連プロジェクトの推進を支援するとともに、デジタル人財の獲得と育成における中心的機能を担う。

      

■ エーザイ・ジャパン

  1. 1. EJ デピュティプレジデントの新設

 デジタルトランスフォーメーション(DX)戦略およびADコマーシャリゼーションの実行責任を担うEJデピュティプレジデントを新設する。EJ デピュティプレジデントは、新設するヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメント トランスフォーメーション(HX)本部とADF(AD Franchise)推進本部を管轄する。

 

  1. 2. トランスフォーメーション部の新設

 EJ全体戦略の立案、遂行を担うトランスフォーメーション部を新設する。これに伴い、計画推進部はトランスフォーメーション部と統合する。

 

  1. 3. ヘルスケアプロフェッショナルエンゲージメント トランスフォーメーション(HX)本部の新設

 EJにおけるデジタル関連機能を集約し、デジタルソリューション部、フィールドフォースサポート部、デジタルマーケティング部、リアルワールドデータ(RWD)マーケティング部からなるHX本部を新設する。これに伴い、デジタルマーケティング戦略部、アクセス&アウトカム本部は発展的に解組する。

  

1) デジタルソリューション部の新設

 デジタルソリューション部は各種デジタルソリューションの導入、企画、推進を担うとともに、P3モデル(Prediction、Prevention、Participationを統合した戦略)に資するアプリケーションを疾患領域毎に企画、推進することを任務とする。

 

2) フィールドフォースサポート部の新設

 フィールドフォースサポート部は顧客への効率的かつ効果的な情報提供体制構築を企図し、新たなCustomer Relationship Management(CRM)の仕組みを構築し、マルチチャネルな顧客接点を一元的に管理するとともに、事業戦略や活動プロセスも含めたビジネススタイルの変革を推進する。

 

3) デジタルマーケティング部の新設

 デジタルマーケティング部は、医療関係者向けの統合デジタルプラットフォームや患者様向けサイト及び各種疾患啓発サイトの設計・管理・運用および製品戦略部と連携したコンテンツを立案する。

 

4) リアルワールドデータ(RWD)マーケティング部の新設

 リアルワールドデータマーケティング部はRWD解析・利活用推進を推進するリアルワールドデータ推進部と、地域医療連携推進法人やホームケアマーケット、医療機関などの法人との直接交渉を担うキーアカウントマネージャーを統括する4つのキーアカウント推進部の5部体制とする。

 

4. ADF(AD Franchise)推進本部の新設

 ADF推進本部は、ADフランチャイズ構築、プロモーションやマーケティングなどの上市準備、「のうKNOW」の普及拡大を任務とする。また、日本、アジアにおけるADアライアンスマネジメント機能を担う。

 

■ コンシューマーhhc事業部

1. デピュティプレジデント トランスフォーメーション担当の設置

 生活者の新たなニーズと「ニューノーマル」を踏まえたブランド戦略の構築、DXの推進、オムニチャネルの推進等を担うデピュティプレジデント トランスフォーメーション担当を配置する。

 

■ グローバル本社
1. 医療政策部の再編
 医療政策部は薬価政策関連の機能に特化し、渉外グループの機能を新設するGR戦略部に異動する。

 

以上