医薬品の保湿力が、つらい肌の乾燥不快感を解き放っていく
「ザーネメディカルスプレー」「ザーネメディカルクリーム」新発売ザーネメディカルスプレーは、OTC医薬品初となるスプレータイプのヘパリン類似物質配合ローション

 エーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役CEO:内藤晴夫)は、世代を越えて多くの人々の手肌に寄り添ってきた「ザーネ」ブランドから、「ザーネメディカルスプレー」および「ザーネメディカルクリーム」(いずれも第2類医薬品、以下 「ザーネメディカル」)を本日、8月25日(火)に全国の薬局・薬店、ドラッグストアにて新発売します。

                    

 当社が実施した40~50代女性1,000名を対象とした調査では、5年前に比べて肌の乾燥や乾燥範囲の広がりを感じている方は、約7割に上ります(2020年4月実施)。また肌の乾燥に悩んでいる方からは、「太ももやスネ、わき腹、背中にまで乾燥が広がってきた」、「肌着が擦れるだけでも気になってしまう」、「粉をふいた皮膚が脱いだ服の内側について複雑な気持ちになる」といった乾燥不快感に関する声が寄せられました。女性の肌は、30代後半以降、肌の水分保持に必要な、皮脂・天然保湿因子・角質細胞間脂質が減っていくため、より確かな医薬品の保湿力が必要であると考えられます。

 

 「ザーネメディカル」は、年齢とともに進んでいく肌の乾燥(乾皮症)に高い保湿効果を発揮する有効成分「ヘパリン類似物質」を配合した第2類医薬品です。「ヘパリン類似物質」は、角層に浸透し、天然保湿因子を増やすとともに、角質細胞間脂質の構造を修復することで、乾燥した肌を保湿します。

 製品ラインは、使用部位や使用シーンによって選べるスプレーとクリームの2タイプです。「ザーネメディカルスプレー」は、OTC医薬品として初となるスプレータイプのヘパリン類似物質配合ローションです。逆さにしても噴霧できる容器を採用し、細かな霧状のローションにより、自分では塗布しにくい背中やわき腹、太もも裏にも手軽にお使いいただけます。また、「ザーネメディカルクリーム」は携帯に便利なチューブタイプとし、外出先での我慢できない乾燥不快感にもお薦めの製品です。

 

 「ザーネ」ブランドは、66年間にわたり多くの人々の生活に優しく寄り添い続けてきました。医薬品であるザーネメディカルの新発売により、今まで貢献できなかった肌悩みにもお応えできるようになりました。ザーネの優しさと医薬品の保湿力で、「肌の乾燥不快感から解き放たれたい」と願う生活者の皆様の想いに、より一層お応えしてまいります。

 

以上

 

「ザーネメディカル」の詳細については製品サイトをご覧ください。

 ザーネメディカルスプレー https://www.eisai.jp/products/sahne_s.html

 ザーネメディカルクリーム  https://www.eisai.jp/products/sahne_mc.html

  

 

<参考資料>


[製品概要]

※左右にスクロールできます

製品名

「ザーネメディカルスプレー」 (第2類医薬品)
「ザーネメディカルクリーム」 (第2類医薬品)

成分(両製品共通)

100g中
ヘパリン類似物質・・・・・・・・・・・・・・・0.3g

効能・効果(両製品共通)

手指の荒れ、乾皮症、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、小児の乾燥性皮ふ、しもやけ(ただれを除く)、手足のひび・あかぎれ、きず・やけどのあとの皮ふのしこり・つっぱり(顔面を除く)、打身・ねんざ後のはれ・筋肉痛・関節痛

用法・用量及び使用上の注意

「ザーネメディカルスプレー」
1日1~数回、適量を患部に噴霧する。顔には適量を手にとり塗布する。

(1) 定められた用法・用量を守ってください。

(2) 小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。

(3) 目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水またはぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。

(4) 本剤は外用にのみ使用し、内服しないでください。

(5) 首や頭皮などに使用する場合は、吸入しないよう注意してご使用ください。

 

「ザーネメディカルクリーム」
1日1~数回、適量を患部にすりこむか、またはガーゼなどにのばして貼ってください。

(1) 定められた用法・用量を守ってください。

(2) 小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。

(3) 目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水またはぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。

(4) 本剤は外用にのみ使用し、内服しないでください。
包装、希望小売価格(税抜)

「ザーネメディカルスプレー」 100g 1,800円

「ザーネメディカルクリーム」 25g      600円
製造販売元 日医工株式会社
販売元 エーザイ株式会社

      

[乾皮症とは]

肌のうるおいを保つ皮脂・天然保湿因子・角質細胞間脂質が減り、肌の水分量が減少し、ひどく乾燥した状態のことです。乾燥によってバリア機能が低下すると、外部刺激によってかゆみ、炎症が起きやすくなります。空気が乾燥する冬に起こりやすく、加齢による皮脂量の減少等も関係しています。