経口抗真菌剤「ネイリン®カプセル100mg」新発売のお知らせ

佐藤製薬株式会社
エーザイ株式会社

佐藤製薬株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤誠一、以下 佐藤製薬)とエーザイ株式会社(本社:東京都文京区、代表執行役CEO:内藤晴夫、以下 エーザイ)は、経口抗真菌剤「ネイリン®カプセル100mg」について、2018年7月27日より新発売しますことをお知らせいたします。

「ネイリン®カプセル100mg」は、活性成分であるラブコナゾールの生物学的利用率を向上させたホスラブコナゾール L-リシンエタノール付加物を有効成分としており、エーザイが創製し、佐藤製薬が経口投与爪白癬治療剤として約20年ぶりに製造販売承認を取得しました。

 爪白癬は、白癬菌が手足の皮膚を介して爪の中に侵入することによって、爪の混濁や肥厚、爪周辺の角質増殖などの症状をきたす真菌感染症です。日本人の10人に1人、約1,100万人が罹患していると報告されています。痛みやかゆみを伴わないため放置されやすい疾患ですが、進行すると爪の変形による痛みから靴がはきづらい、歩くと痛いなどの症状を引き起こし、患者様の多くはQOL(生活の質)の低下に悩まされています。さらに白癬菌は、スリッパやバスマットなどを共用することで他人に感染することがあります。

 「ネイリン®カプセル100mg」は、佐藤製薬が実施した爪白癬患者様を対象とした国内第Ⅲ相臨床試験において、1日1回1カプセルを12週間経口投与することにより、プラセボと比較して優れた有効性が確認されています。

 今後、「ネイリン®カプセル100mg」は佐藤製薬が販売を行い、佐藤製薬とエーザイは本剤に関連する適正使用情報を共同で提供してまいります。両社は、「ネイリン®カプセル100mg」を通じて爪白癬治療の選択肢を広げ、爪白癬患者様の治療に一層貢献できるよう努めてまいります。

「ネイリン®カプセル100mg」の概要

・薬価基準収載日:2018年5月22日

・薬価:804.60円(100mg 1カプセル)

・発売日:2018年7月27日

・承認日:2018年1月19日

・販売名:ネイリン®カプセル100mg

・有効成分:ホスラブコナゾール L-リシンエタノール付加物

・効能・効果:<適応菌種> 皮膚糸状菌(トリコフィトン属)
       <適応症> 爪白癬

・用法・用量:通常、成人には1日1回1カプセル(ラブコナゾールとして100mg)を12週間経口投与する。

・包装単位:84カプセル(PTP 14カプセル×6)

本件に関する報道関係お問い合わせ先

<参考資料>

1. 佐藤製薬株式会社について

 佐藤製薬株式会社は、「ヘルスケアイノベーション」を企業理念として、常に健康であることを心がけ、セルフケアを実践する皆様に向け、有効性・安全性が高く、高品質な医薬品を提供する製薬会社です。主力のヘルスケア事業に加えて、皮膚科領域を中心とした独自性の高い製品を開発、提供する医療用医薬品事業を展開しております。
 医療用医薬品事業においては、2016年4月25日に発売した爪白癬治療剤「ルコナック®爪外用液5%」に加えて、経口抗真菌剤「ネイリン®カプセル100mg」を発売することにより、外用剤と内服剤の両剤を爪白癬治療の選択肢として提供することが可能となりました。今後も、爪白癬治療の2本柱として、ブランド確立に向けたプロモーション展開を行い、爪白癬治療のリーディングカンパニーとして医師に信頼される企業として成長し続けられるよう、努めてまいります。

2. エーザイ株式会社について

 エーザイ株式会社は、本社を日本に置く研究開発型グローバル製薬企業です。患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献する「ヒューマン・ヘルスケア(hhc)」を企業理念としています。グローバルな研究開発・生産・販売拠点ネットワークを持ち、戦略的重要領域と位置づける「神経領域」「がん」を中心とするアンメット・メディカル・ニーズの高い疾患領域において、世界で約1万人の社員が革新的な新薬の創出と提供に取り組んでいます。