患者様の真実を知るために

  • シェア
  • ツイート
  • シェア
  • ツイート

2009年10月

2009年8月、当社川島工園にて、患者様とご家族のみなさまの声を直接お聞きし、社員一人ひとりが患者様の真実を知るための活動の一つとして、患者家族会の工場見学会を企画しました。

当日は、プロダクト・クリエーション(研究開発部門)、デマンド・チェーン(生産部門)に携わる社員を中心に、患者家族会のご家族14組を川島工園にお迎えしました。ご家族ごとに社員2名が付き添い、くすり博物館の見学、しそジュースづくり体験、包装工程の見学、化学実験教室などの体験を行いました。昼食時間なども含め、患者様やそのご家族と交流し直接お話できるという、社員にとってたいへん貴重な時間を過ごすことができました。

最後に、くすり博物館大ホールに全員が集まり、「エーザイが日々考えていること」、「患者様とご家族が製薬会社に求めること」について意見交換を行いました。また、患者家族会の役員の方から、病気と闘う患者様とご家族の想いについてご講演いただき、患者様の真実を知る機会となりました。

エーザイは、患者様の真実を知ることで、患者様が抱える顕在的なニーズにお応えすることはもちろんのこと、潜在的な要求を理解し、それを満たすことで顧客感動を上回る「顧客歓喜」の実現を目指していきます。