ここから本文です

ニュースリリース

2016年6月16日

EAファーマ株式取得に伴う一時収益計上に関するお知らせ

会社名 エーザイ株式会社
代表者名 代表執行役CEO 内藤 晴夫
(コード番号 4523 東証第1部)
問合せ先  
執行役 コーポレートアフェアーズ担当
佐々木 小夜子
(TEL 03-3817-5120)

 当社は、EAファーマ株式取得に伴い、平成29年3月期第1四半期において、一時収益を計上する見込みであるため、下記のとおりお知らせします。



1. 一時収益(割安購入益)の計上について
 平成28年4月、味の素株式会社の100%子会社である味の素製薬株式会社を吸収分割承継会社とし、当社を吸収分割会社とする吸収分割により、EAファーマ株式会社が発足しました。当社は、本吸収分割について、国際財務報告基準(IFRS)第3号「企業結合」に基づき、取得法による会計処理を行った結果、味の素製薬株式会社の識別可能資産および負債の公正価値が、取得対価と非支配持分の合計を上回りました。このため、平成29年3月期第1四半期連結会計期間において、割安購入益(日本基準の負ののれん発生益に相当)として、9,283百万円をその他の収益に計上する見込みです。

 なお、上記の会計処理は、現時点で入手可能な情報に基づいています。平成28年4月1日(取得日)から1年間は、取得日時点で存在していた事実や状況に関する完全な情報を入手した場合、当該情報に基づいて修正することがあります。

2. 今後の見通し
 平成29年3月期の連結業績予想につきましては、現在精査中です。確定次第、業績の修正が必要となる場合は速やかに公表いたします。

以上