エーザイコーポレートアカウント コミュニティ・ガイドライン

エーザイ株式会社(以下、「当社」といいます)が運営するSNSアカウント(以下、「本アカウント」といいます)へお越しいただきありがとうございます。当社では、本アカウントをご利用されるすべての利用者の皆さま(以下、「ユーザー」といいます)とのより良いコミュニケーションを実現するため、コミュニティ・ガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます)を定めております。本アカウントのご利用に当たっては、本ガイドラインにご同意いただく必要があります。

利用規約およびコミュニティ・ガイドラインの遵守

全てのユーザーは各SNS運営会社の利用規約および本ガイドラインを遵守する必要があります。ユーザーが本アカウントをご利用(コンテンツの投稿、掲載、提供等の手段により本アカウントを利用する一切の行為をいい、単に閲覧する行為も含みます。)されたことをもって、本ガイドラインに同意いただいたものとみなします。

運営

  • 本アカウントの運営は、当社が行います。
  • ユーザーコメントに対しては、原則として返答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。製品に関するご質問等、当社からの返答が必要な場合は、当社お問い合わせ窓口まで直接お問い合わせください。

    製品に関するお問い合わせ窓口:エーザイhhcホットライン

    • 医療関係者の方:0120-419-497
    • 患者様、一般のお客様
    • 病院・医院から処方されるお薬について:0120-151-454
    • ドラッグストア・薬局等で購入する製品について:0120-161-454
    • 受付時間 平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00
    • ウェブサイト http://www.eisai.jp/inquiry/
  • 本アカウントは予告なく変更、削除または運営の終了が行われる場合があります。

免責事項

  • 本アカウント上の情報は、当該情報の発信時点のものになります。当社は、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本アカウント上の情報の正確性および完全性、正確性、可用性、適時性、安全性もしくは信頼性を保証するものではありません。
  • 当社および当社社員がソーシャルメディアにて発信する情報については、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。当社の公式発表・見解については、当社ホームページ、ニュースリリース等をご確認ください。
  • 当社は、ユーザーが本アカウントを利用したこと、もしくは利用することができなかったことによって生じるいかなる損害について一切責任を負いません。
  • 当社は、ユーザーにより投稿されたコンテンツ(コメント・写真・動画等)について一切責任を負いません。
  • ユーザーによって投稿されたコンテンツはあくまでユーザー個人の感想、意見、思想等の表現であり、当社とその従業員、関係者の意見や思想を反映するものではありません。
  • ユーザーは、投稿内容やコンテンツにつき、第三者の一切の権利を侵害していないことならびに全ての権利および権限を有することを当社に対して表明・保証し、当社をいかなる権利侵害等に関しても免責するものとします。
  • 当社は、本アカウントに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者との間で発生したトラブル・紛争については、一切責任を負いません。

本アカウントのご利用に関する注意事項

  • 本アカウントは、各SNS運営会社のシステムによって運用されております。各SNS運営会社のシステム運用状況、その他ソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法、技術的なご質問などに関しては、お答えすることができません。
  • ユーザーが本アカウントのファン・フォロワーとしてご登録いただいた場合は、ユーザーが公開しているアカウントやプロフィール情報への本アカウントからのアクセスを許諾したものとみなします。
  • 当社は、ユーザーに対し事前に何ら通知することなく、投稿の削除手続き、本アカウントへのアクセスのブロック、その他の必要な措置をとることができるものとします。
  • 当社は、本アカウントをフォローいただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが本アカウントをフォローしていない場合であってもフォローさせていただく場合がございます。

禁止事項

本アカウントのご利用に当たっては、以下に該当する行為(それらを誘発する行為や準備行為を含みます。以下、「禁止行為」といいます)を禁止します。当社は、禁止行為を行ったユーザーに対して、事前に通知することなく、本アカウントのご利用を禁止させていただくほか、当該禁止行為の結果を除去するために必要な措置を講じることができるものとします。また、当社は、禁止行為を行ったユーザーに対して、損害賠償請求を含む、法的措置を講じる場合がございます。

  • 当社を含む第三者になりすます行為
  • 第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  • 当社または第三者(個人、法人、国・地域等)の名誉、信用を傷つけ、または誹謗中傷する行為
  • 政治活動、選挙活動、宗教活動、またはこれに類似する行為
  • 犯罪行為を目的とする内容、犯罪行為を誘発させる行為
  • わいせつ表現等を含む不適切な行為
  • 差別的である、または差別を助長する恐れのある行為
  • 有害なコンピュータープログラム等を投稿または誘導する行為
  • 本アカウントを通じて入手した情報の改ざん
  • 著作権、商標権、名誉、プライバシー等、当社または第三者の権利を侵害する行為
  • 本アカウントの運営を妨げ、あるいは当社を含む第三者に不利益を与えるような行為もしくはそのおそれがある行為
  • 他の利用者による当社サービスまたはその一部の利用またはアクセスを妨げる行為
  • スパム行為
  • 特定の商品・店舗・企業等の紹介、宣伝等の営利的内容を含む行為
  • 各種SNS運営会社の定める不正行為に該当する行為
  • 法律、法令、倫理、公序良俗に反する行為またはそのおそれがある行為
  • その他、当社が不適切と判断する行為

薬事関連法令上の注意事項

  • 本アカウントは、医療用医薬品の広告を目的とするものではありません。
  • 法令に抵触する恐れのあるコメント等(以下の例が含まれますがこれらに限定されません)は、投稿者に断りなく削除の手続きをとる場合がありますことをあらかじめご了承ください。
    • 医療用医薬品の製品名、一般名等を含むもの(個人の印象、使用感なども含む)
    • 一般用医薬品、医薬部外品等に対して承認された効能効果や用法用量を外れたもの
    • 食品に関する医薬品的な効能等(例:身体の特定部位への効果、特定症状の改善効果等)を表示・暗示し、または当該食品の医薬品該当性を示唆するもの

知的財産権の取り扱いについて

  • 本アカウントにて当社が投稿、掲載する全てのコンテンツ(ロゴ・マーク、商標、画像等が含まれますがこれらに限定されません)は、特段の記載のない限り、当社または当該コンテンツの提供者に権利帰属しており、知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれますがこれらに限定されません)に関する法律等により保護されています。
  • ユーザーは、本アカウントを通じて提供されるいかなるコンテンツについても、私的使用目的の複製等著作権法で認められる範囲を超えての利用(複製、販売、出版、公表等が含まれますがこれらに限定されません)をすることはできません。また、営利目的のための利用は一切禁止します。
  • ユーザーの投稿にかかるコンテンツの著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、本アカウントに投稿されたことをもって、秘密性がなく、かつ権利の留保がないものとみなされ、ユーザーは当社に対し、投稿コンテンツを、全世界において無償で非独占的に使用する(複製、加工、抜粋、公表、翻訳などが含まれますがこれらに限定されません)ことを許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権・著作者人格権等の知的財産権を行使しないことに同意したものとみなします。

個人情報の取り扱いについて

当社がユーザーから個人情報を取得する場合には、当社の「個人情報の取り扱いについて」(http://www.eisai.co.jp/privacy/index.html)に基づいて、適切に管理いたします。

ガイドラインの変更

当社は、予告なく本ガイドラインを変更することがあります。この場合、本アカウントの利用については、最新の本ガイドラインが適用されるものとします。
変更後の本ガイドラインは、当社が別途定める場合を除き、本アカウント上に表示した時点より、効力を生じるものとします。ユーザーが、変更後の本ガイドラインが掲載された後に本アカウントをご利用になった場合、ユーザーは変更後の本ガイドラインの内容について同意いただいたものとみなします。

損害賠償および差し止め

ユーザーは、本ガイドラインに違反したときは、これにより当社が被った損害を賠償する責任を負うものとします。当社は、ユーザーが本ガイドラインに違反する行為を行い、または行おうとする場合に、これを差し止める権利を有するものとします。

準拠法・裁判管轄

本ガイドラインは日本法に準拠します。また、ユーザーと当社との間で、本アカウントおよびこれに付随するサービスのご利用に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上