- 印刷用
- 2019年6月20日
<2019年6月20日付 執行役人事異動>
※左右にスクロールできます
新任務 | 旧任務 | 氏名 |
---|---|---|
業界担当(兼)中国事業担当(兼)データインテグリティ推進担当(代表執行役COO兼業界担当) | チーフタレントオフィサー(兼)業界担当(兼)中国事業担当(兼)総務・環境安全担当(兼)データインテグリティ推進担当(代表執行役CTO兼業界担当兼中国事業担当) | 岡田 安史 |
ゼネラルカウンセル(兼)知的財産担当(専務執行役) | ゼネラルカウンセル(兼)知的財産担当(常務執行役) | 高橋 健太 |
チーフフィナンシャルオフィサー(兼)チーフIRオフィサー(専務執行役) | チーフフィナンシャルオフィサー(兼)チーフIRオフィサー(常務執行役) | 柳 良平 |
エーザイ・ジャパン プレジデント(常務執行役) | エーザイ・ジャパン 地域連携首都圏本部長(兼)中国・アジア連携担当(執行役) | 籔根 英典 |
チーフクリニカルクオリティオフィサー(兼)チーフプロダクトクオリティオフィサー(兼)グローバル緊急対応担当(常務執行役) | チーフクオリティオフィサー(兼)グローバル緊急対応担当(執行役) | 加藤 弘之 |
総務・環境安全担当(兼)国内ネットワーク企業担当(執行役) | エーザイ・ジャパン プレジデント(執行役) | 宮島 正行 |
コンシューマーhhc事業部 プレジデント(兼)APIソリューション事業担当(執行役) | 日本事業戦略担当(兼)コンシューマーhhc事業部 プレジデント(兼)APIソリューション事業担当(執行役) | 金澤 昭兵 |
メディスン開発センター長(執行役) | メディスン開発センター長(兼)hhcデータクリエーションセンター担当(執行役) | 中濱 明子 |
チーフタレントオフィサー(執行役) | デピュティチーフタレントオフィサー(兼)人財開発本部長(上席執行役員) | 秋田 陽介 |
チーフデータオフィサー(兼)筑波研究所長(執行役) | hhcデータクリエーションセンター長(兼)筑波研究所長(上席執行役員) | 塚原 克平 |
エーザイ・ジャパン デピュティプレジデント(執行役) | エーザイ・ジャパン レンビマ特命担当 部長(上席執行役員) | 村山 弘幸 |
チーフデジタルオフィサー(兼)ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム担当(執行役) | ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム 本部長(理事職) | 内藤 景介 |
<2019年6月20日付 人事異動>
■上席執行役員
※左右にスクロールできます
新任務 | 旧任務 | 氏名 |
---|---|---|
オンコロジービジネスグループ チーフストラテジーオフィサー(兼)データ管理責任者(上席執行役員) | オンコロジービジネスグループ チーフプランニングオフィサー(兼)データ管理責任者(執行役) | 甲斐 康信 |
■理事職
※左右にスクロールできます
新任務 | 旧任務 | 氏名 |
---|---|---|
オンコロジービジネスグループ 乳がん・エリブリングローバルリード(理事職) | オンコロジービジネスグループ ハラヴェングローバルリード(兼)エーザイ・ジャパン 製品戦略本部長(理事職) | 山下 雄次 |
エーザイ・ジャパン 地域連携首都圏本部長(兼)中国・アジア連携担当(理事職) | 秘書室長(理事職) | 遊佐 寿彦 |
■グローバル本社
※左右にスクロールできます
新任務 | 旧任務 | 氏名 |
---|---|---|
秘書室長 | 秘書室 アソシエートディレクター | 吉田 恭崇 |
ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム ADグローバルブランドリード(兼)US室長(兼)アライアンスリード | ディメンシア トータルインクルーシブエコシステム アライアンスリード | 清水 修平 |
■エーザイ・ジャパン
※左右にスクロールできます
新任務 | 旧任務 | 氏名 |
---|---|---|
エーザイ・ジャパン マーケティング推進本部 レンビマ特命担当 部長(兼)レンビマHCCブランドリード | エーザイ・ジャパン レンビマHCCブランドリード | 春名 克哉 |
エーザイ・ジャパン アクセス&アウトカム本部 マーケットアクセス推進部長 | エーザイ・ジャパン 地域連携近畿北陸本部 大阪先進メディカル部 統括部長 | 常木 茂成 |
エーザイ・ジャパン アクセス&アウトカム本部 マーケットアクセス推進部 首都圏キーアカウント推進部長 | エーザイ・ジャパン アクセス&アウトカム本部 推進部 北日本キーアカウント推進部 ディレクター | 村岡 貴之 |
エーザイ・ジャパン アクセス&アウトカム本部 リアルワールドデータ推進部長 | エーザイ・ジャパン アクセス&アウトカム本部 推進部長(兼)アウトカムグループ長 | 本田 茂樹 |
エーザイ・ジャパン 地域連携東北本部 福島統括部長 | エーザイ・ジャパン 地域連携近畿北陸本部 ディレクター | 中山 博樹 |
エーザイ・ジャパン 地域連携首都圏本部 川崎・横浜北部統括部長 | エーザイ・ジャパン 地域連携東北本部 福島統括部長 | 後藤 健治 |
エーザイ・ジャパン 地域連携近畿北陸本部 大阪先進メディカル部 統括部長 | エーザイ・ジャパン 地域連携近畿北陸本部 京滋統括部長 | 村井 直樹 |
エーザイ・ジャパン 地域連携近畿北陸本部 オンコロジー関西2統括部長 | エーザイ・ジャパン 地域連携近畿北陸本部 大阪先進メディカル部 ディレクター | 吉田 寛司 |
エーザイ・ジャパン 地域連携近畿北陸本部 京滋統括部長 | エーザイ・ジャパン 地域連携近畿北陸本部 オンコロジー関西2統括部長 | 山村 和弘 |
<2019年7月1日付 人事異動>
■グローバル本社
※左右にスクロールできます
新任務 | 旧任務 | 氏名 |
---|---|---|
(出向)ピー・ティー・エーザイ・インドネシア ディレクター コーポレートプランニング&ストラテジー | アジア・ラテンアメリカリージョン 事業統括部 ディレクター | 杉本 清悟 |
<2019年7月9日付 人事異動>
■メディスン開発センター
※左右にスクロールできます
新任務 | 旧任務 | 氏名 |
---|---|---|
メディスン開発センター クリニカルファーマコロジーサイエンス部長(兼)臨床薬理室長 | メディスン開発センター クリニカルファーマコロジーサイエンス部 臨床薬理室長 | 安田 早苗 |
<2019年6月20日付 主な組織改編>
■ グローバル本社
1. チーフデータオフィサーおよびチーフデジタルオフィサーの任命
全社のデータ・デジタル戦略を担うチーフデータオフィサーおよびチーフデジタルオフィサーを新たに任命する。
チーフデータオフィサーは、プラットフォームモデルの中核となるデータ集約とデータ利活用戦略を担う。具体的には、研究データ、リアルワールドデータ、クリニカルデータ、健康管理データ、パートナーとの協働で集積されるプラットフォームデータなどを蓄積するデータレイクを構築するとともに、データサイエンスの活用による予知・予防アルゴリズムの開発やData Driven Drug Discovery & Developmentの推進などのデータ利活用戦略を担う。
チーフデジタルオフィサーは、データによって生み出された新たな価値を駆使したプラットフォームモデルへの変革を牽引する。具体的には、データレイクから生み出された新たな価値を駆使し、新事業の創出、および疾患リスクの予測・予防・治療後のケアなど、患者様・生活者の皆様に今までにない便益を提供することにより、エーザイ認知症エコシステムをはじめとするビジネストランスフォーメーションをグローバルに進める。
■ オンコロジービジネスグループ
1. 乳がん・エリブリン グローバルリードの任命
ハラヴェングローバルリードの名称を乳がん・エリブリン グローバルリードに変更する。乳がんエリブリン グローバルリードは、ハラヴェンの価値最大化戦略の担当に加え、乳がんを適応症とする パイプラインのブランド戦略およびエリブリン/ハリコンドリンプラットフォーム戦略の立案・実行を担う。
■ 日本事業担当、日本事業戦略担当の発展的解組
1. 日本事業の成長回帰に向けてリージョン戦略を強力に推進し、各事業のビジネスの変革と、最適な事業Mixに転換することを企図して2016年4月に新設した日本事業担当および日本事業戦略担当は、所期の目的を達成したことから発展的に解組する。
これに伴い、エーザイ・ジャパン(EJ)およびコンシューマーhhc事業部は各事業で機動的に戦略遂行する体制に移行する。hhcソリューション本部はEJに組織異動し、日本事業戦略担当が担っていた事業開発支援・アライアンス関連業務はEJに機能移動する。また、国内ネットワーク企業を担当する国内ネットワーク企業担当を新設する。
■ エーザイ・ジャパン(EJ)
1. EJデピュティプレジデントの新設
新たな3P(Prediction/Prevention/Participation)マーケティングモデルへの変革を担うEJデピュティプレジデントを新設する。EJデピュティプレジデントは、新設するマーケティング推進本部を管轄し、医薬品とソリューションについて、一体的に助言/推奨/提案できる新たな情報提供体制の構築と、統合パッケージ戦略(IPS)の企画、事業開発支援・アライアンス対応の任務を担う。
2.マーケティング推進本部の新設
EJにおけるマーケティングの刷新を企図し、製品戦略、デジタルマーケティング、研修までを統合して担うマーケティング推進本部を新設する。これに伴い、各特命担当、製品戦略本部、フィールドレーナー本部、デジタルマーケティング戦略部および日本事業戦略担当が担っていた事業開発支援・アライアンス関連業務は、マーケティング推進本部に組織・機能異動する。これにより、製品戦略本部は発展的に解組し、フィールドトレーナー本部はフィールドトレーナー部、デジタルマーケティング戦略部はデジタルマーケット部に名称変更する。
3.アクセス&アウトカム(AO)本部の再編
AO本部は、IPSのオペレーションを実行するマーケットアクセス推進部と、IPSを進める上で重要なパッケージコンテンツとなるリアルワールドデータの解析・利活用推進やAIアセットの開発に注力するリアルワールドデータ推進部の2部体制に再編する。キーアカウントマネージャーを統括する4つのキーアカウント推進部はマーケットアクセス推進部に組織異動する。これに伴い、AO推進部は発展的に解組する。
以上