ここから本文です

ニュースリリース

2016年10月13日

日本初の機能性表示食品のセラミド配合ドリンク「チョコラBB®リッチセラミド」全国の店頭にて本格発売
―“飲む”お肌の乾燥対策―

 エーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役CEO:内藤晴夫)は、当社初の機能性表示食品となる「チョコラBB®リッチセラミド」(届出番号B60)を10月17日(月)より全国のドラッグストア、薬局・薬店、コンビニエンスストアの店頭にて本格発売します。本製品は、米由来グルコシルセラミドを配合した日本で初めてのドリンクタイプの機能性表示食品です1

 セラミドは肌の表皮の角質層の中に存在する成分です。正常な肌ではセラミドが角質内の細胞と細胞の間を満たし、肌の水分が外に逃げるのを抑え、紫外線などの外部刺激から肌を守る役割をしています。そのため、セラミドが不足すると肌の水分蒸散が進み、肌の乾燥につながりやすくなります。セラミドは加齢とともに減少するため、適度に補充することがお肌の乾燥対策では重要です。

 「チョコラBBリッチセラミド」は、米由来のグルコシルセラミドを機能性関与成分とした、肌の潤いを逃がしにくくする2、“飲む”お肌の乾燥対策製品です。また、美容成分として知られるコラーゲンやヒアルロン酸も配合しており、美容意識の高い方におすすめのドリンクです。美味しく飲みやすいラ・フランス味で低カロリー(8.2kcal)を実現し、カフェインゼロのため就寝前でも安心してお飲みいただけます。
 本製品は、全国のドラッグストア、薬局・薬店、コンビニエンスストア、エーザイの通信販売サイトなどの幅広い販路で販売します。

 チョコラBBシリーズでは、肌あれ、にきび、口内炎の緩和に向けた「チョコラBB®プラス®」(第3類医薬品)、疲れケアのための「チョコラBB®ローヤル2」(指定医薬部外品)、炭酸飲料「チョコラBB®ジョマ」(栄養機能食品(ビタミンB6))のほか、8月に新発売した口内炎外用剤である「チョコラBB®口内炎リペアショット」(第3類医薬品)など、症状やライフスタイル、生活シーンに応じて様々な製品を取り揃えています。
 当社は、チョコラBBブランド製品を通じて、多様化する女性のニーズにお応えするとともに、より多くの生活者の皆様の「キレイと元気」を応援してまいります。

以上

1

「チョコラBBリッチセラミド」は、米由来グルコシルセラミドを配合するドリンクタイプの機能性表示食品として、日本で初めて消費者庁に受理されました。

2

消費者庁ホームページに掲載の「チョコラBBリッチセラミド」科学的根拠等に関する基本情報を参照
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41609230040200

<参考資料>

[製品概要]

1. 製品名:「チョコラBB®リッチセラミド」(機能性表示食品、清涼飲料水)

2. 成分(1瓶50ml中):
 
米由来グルコシルセラミド(機能性関与成分) 1800µg
コラーゲンペプチド 1000mg
ヒアルロン酸ナトリウム 製造時5mg配合
3. 栄養成分(1瓶50ml当たり):
 
エネルギー 8.2kcal
たんぱく質 1g
脂質 0g
炭水化物 2.1g
食塩相当量 0.02g
ナイアシン 12mg
ビタミンB6 1.1mg
4. 届出表示:
 

本品には米由来グルコシルセラミドが含まれます。米由来グルコシルセラミドには、肌の潤いを逃がしにくくする機能があることが報告されています。肌が乾燥しがちな方に適した食品です。

5. 一日摂取目安量:1日当たり1瓶を目安にお飲みください。

6. 希望小売価格(税抜):50ml 298円

7. 製造販売元:第一薬品工業株式会社

8. 発売元:エーザイ株式会社

[製品写真]
チョコラBB®リッチセラミド

「チョコラBB®リッチセラミド」の詳細については製品サイトをご覧ください。
  http://www.eisai.jp/health-care/products/chocola-function/bbrc.php


[セラミドの作用メカニズム]
[乾燥した肌]
角質層のセラミドが減少すると、肌の水分蒸散が起こりやすくなるとともに、紫外線などの外部刺激を受けやすくなります。
→ [正常な肌]
角質層にセラミドがきちんと存在していると、肌の水分蒸散を防ぎ、外部刺激から守ってくれます。