ここから本文です

ニュースリリース

2015年4月1日

アッヴィ合同会社、エーザイ株式会社
患者さん治療サポートプログラム「myHUMIRA®」リニューアル
~患者さんの治療継続のモチベーションとなる各種機能を追加~

アッヴィ合同会社
エーザイ株式会社

アッヴィ合同会社(本社:東京都、社長:エステバン・プラータ、以下 アッヴィ)とエーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役CEO:内藤晴夫、以下 エーザイ)は、「ヒュミラ皮下注40mgシリンジ0.8mLおよびヒュミラ皮下注20mgシリンジ0.4mL」(以下、「ヒュミラ®」)で治療を受けている患者さんを対象にした、無料の会員登録制治療サポートプログラム「myHUMIRA® (マイヒュミラ)」を4月1日からリニューアルしましたのでお知らせします。

「myHUMIRA®」は、患者さんご自身がパソコンや、スマートフォン、はがきで会員登録(無料)をすることにより、「ヒュミラ®」で治療する患者さんが適切に治療を開始、継続することを支援するプログラムです。「myHUMIRA®」は2012年に関節リウマチ患者さんを対象とした治療継続サポートプログラムとして開設し、対象の疾患とコンテンツを拡大しながらこれまでに多くの患者さんにサービスを提供してきました。

今回、リニューアルした「myHUMIRA®」では、本プログラムの対象疾患が関節リウマチの他に、若年性特発性関節炎、クローン病、潰瘍性大腸炎、腸管型ベーチェット病、尋常性乾癬、関節症性乾癬、強直性脊椎炎となり、それぞれの疾患および治療に関する情報を提供します。また、従来から提供している投与日等を知らせるアラームメール機能等に加えて、自己注射(投与日、投与部位)の記録、自己注射ガイド、体調管理、治療ゴールの設定など、患者さんが適切に治療を継続する上でモチベーションとなる各種機能を追加しました。

両社は、リニューアルした「myHUMIRA®」の提供を通じて、患者さんが適切に「ヒュミラ®」治療を開始し、継続できる環境づくりを支援してまいります。


本件に関する問合せ先
アッヴィ合同会社
広報部
Tel: 03-4577-1112
エーザイ株式会社
PR部
Tel: 03-3817-5120

<参考資料>

1. 「myHUMIRA®」の概要
〈アラームカレンダー〉
  注射の予定日や、病院への通院日を入力できるカレンダーです。予定日が近づくと、アラームメールを受信できるよう設定できます。
〈体調管理〉
  毎日の体調・症状を記録し、グラフで履歴を振り返ることができます。日々の記録は印刷ができ、診察時に持参することで医療スタッフと相談することができます。
〈注射の記録〉
  いつ、どの部位に注射をしたかを記録し、同じ部位に注射することを防ぐことができます。
〈自己注射ガイド〉
  患者さんやご家族の方々に「ヒュミラ®」を適切かつ安全に自己注射を実施していただくためのポイントと手順を解説しています。
〈治療ゴール設定〉
  旅行に行きたい、趣味を再開したい、仕事をはじめたいなどの身近な目標を記入でき、達成度が確認できます。
2. 「ヒュミラ®」について
「ヒュミラ®」は、ヒト型抗ヒトTNFαモノクローナル抗体製剤です。日本において「関節リウマチ (関節の構造的損傷の防止を含む)、既存治療で効果不十分な尋常性乾癬・関節症性乾癬・強直性脊椎炎・多関節に活動性を有する若年性特発性関節炎・腸管型ベーチェット病・中等症又は重症の活動期にあるクローン病の寛解導入及び維持療法・中等症又は重症の潰瘍性大腸炎の治療」に係る効能・効果の承認を取得しています。

3. アッヴィについて
アッヴィは、アボットラボラトリーズからの分社を経て2013年に設立された、研究開発型のグローバルなバイオ医薬品企業です。専門知識や献身的な社員・イノベーション実現に向けた独自の手法を通じて、世界で最も複雑かつ深刻な疾患領域における先進的な治療薬を開発・提供することをミッションに掲げています。アッヴィは、世界で26,000人以上を雇用し、170カ国以上で医薬品を販売しています。当社の概要や人材・製品群・コミットメントに関する詳細は www.abbvie.com をご覧ください。よろしければTwitterアカウント@AbbVieもフォローください。また、人材情報はFacebookやLinkedInページをご参照ください。

日本においては、アッヴィ合同会社の約800人の社員が、医療用医薬品の研究・開発や販売に従事しています。自己免疫疾患・新生児・肝疾患・ニューロサイエンスの各領域を中心に、患者さんの生活に大きく貢献できることを願っています。詳しくは、www.abbvie.co.jp をご覧ください。

4. エーザイについて
エーザイ株式会社は、本社を日本に置く研究開発型グローバル製薬企業です。患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献する「ヒューマン・ヘルスケア(hhc)」を企業理念としています。グローバルな研究開発・生産・販売拠点ネットワークを持ち、世界で1万人を超える社員がアンメットメディカルニーズの高い疾患領域において革新的な新薬の創出と提供に取り組んでいます。エーザイ株式会社の詳細情報は、www.eisai.co.jp をご覧ください。