エーザイ株式会社 人事異動ならびに組織改編(2015年4月1日付)

<2015年4月1日付 人事異動>

■グローバル本社

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新任務 旧任務 氏名
ガバメントリレーションズ部長 グローバルバリュー&アクセス アジア担当部長 赤田 幸雄
コンプライアンス・リスク管理推進部長 コンプライアンス・リスク管理推進部 副部長 成家 知樹
知的財産部長(兼)企画渉外グループ長 知的財産部 特許第二グループ長 保坂 明
法務部長 知的財産部長(兼)渉外グループ長 石田 善昭
IR部長 IR部 アソシエートディレクター 金森 靖和

■エーザイ・ジャパン

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新任務 旧任務 氏名
(出向)エルメッドエーザイ 代表取締役社長 エーザイ・ジャパン プレジデント付 シニアディレクター 柘植 昭人
オンコロジーhhcユニット 北海道統括部長 地域包括hhcユニット 名古屋統括部 アソシエートディレクター 村上 誠
オンコロジーhhcユニット 東北統括部長 統合マーケティング部 研修支援グループ長 及川 瑞城
オンコロジーhhcユニット 神奈川統括部長 オンコロジーhhcユニット 中部統括部長 石神 佳紀
オンコロジーhhcユニット 東海統括部長 オンコロジーhhcユニット 北日本統括部長 濱岡 紀嗣
オンコロジーhhcユニット 京滋北陸統括部長 地域包括hhcユニット 甲信統括部ディレクター 高月 邦明
オンコロジーhhcユニット 関西統括部長 地域包括hhcユニット 大阪統括部長 湯面 知行
地域包括hhcユニット 北北海道統括部長 地域包括hhcユニット 栃木群馬統括部ディレクター 森川 俊宏
地域包括hhcユニット 栃木群馬統統括部長 地域包括hhcユニット 北北海道統括部長 菅原 克彦
地域包括hhcユニット 静岡統括部長 地域包括hhcユニット 西東京統括部ディレクター 加持 剛彦
地域包括hhcユニット 北陸統括部長 地域包括hhcユニット 栃木群馬統括部長 森 義直
地域包括hhcユニット 大阪統括部長 地域包括hhcユニット 香川徳島統括部長 渡辺 雅雄
地域包括hhcユニット 香川徳島統括部長 地域包括hhcユニット 佐賀長崎統括部ディレクター 澤田 拓也
病院政策部長 病院政策部 キーアカウント統括部長 角田 卓雄
東北流通推進部長 九州流通推進部 ディレクター 小村 寿徳
関信越流通推進部長 流通統括部 担当部長 桜井 浩二

■薬粧事業部

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新任務 旧任務 氏名
薬粧事業部 プレジデント (出向)エルメッドエーザイ 代表取締役社長 金澤 昭兵
薬粧事業部 商品戦略部長(兼)マーケティング企画室長 薬粧事業部 新事業統括部長 外処 圭介

■エーザイプロダクトクリエーションシステムズ(EPCS)

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新任務 旧任務 氏名
チーフイノベーションオフィサー オンコロジー&抗体医薬戦略担当 部長 (出向)モルフォテック エグゼクティブディレクター 上仲 俊光

■エーザイデマンドチェーンシステムズ(EDCS)

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新任務 旧任務 氏名
川島工園 川島サイトサービス部長 (出向)武州製薬 美里工場 総務部 総務課長 占部 賢
クオリティCFU プレジデント クオリティCFU ユニット戦略企画担当部長(兼)グローバルクオリティシステム室長 海老原 進
クオリティCFU ユニット戦略企画担当部長 DCHQ 戦略企画部 戦略推進室 アソシエートディレクター 波多野 高久
クオリティCFU アジアリージョナルクオリティ部長 クオリティCFU 日本リージョナルクオリティ統括部 日本リージョナルクオリティ部 アソシエートディレクター 梶浦 盛治

<2015年4月1日付 主な組織改編>

■グローバル本社
1. コンプライアンス・リスク管理推進部の機能強化

製品プロモーション資材等に関するより透明性の高い社内審査体制の確立を企図し、エーザイ・ジャパン コンプライアンス推進部 学術情報室の審査機能を、グローバル本社のコンプライアンス・リスク管理推進部に機能異動し、プロモーション審査室を新設する。

2. 人財開発本部の再編

人財戦略の立案から推進まで一貫した人財育成体制を構築するため、タレント戦略を担うタレントストラテジー部と、タレント育成の推進を担うタレントディベロップメント部を統合し、タレントストラテジー部とする。現在タレントマネジメント部が担っている全社採用機能についてもタレントストラテジー部に機能異動し、採用から育成まで一貫した人財戦略を展開する。

■エーザイ・ジャパン
1. オンコロジーhhcユニット 統括部の再編

オンコロジーhhcユニットの第一線組織を、現在の7統括部体制から、北海道統括部、東北統括部、関信上越統括部、首都圏統括部、神奈川統括部、東海統括部、京滋北陸統括部、関西統括部、中四国統括部、九州統括部からなる10統括部体制に再編する。

■薬粧事業部
1. 商品戦略部の新設

マーケティング企画室と開発室を統括する商品戦略部を新設し、患者様や生活者の皆様のニーズに基づくマーケティング活動を強化すると同時に、両室の連携を推進し、スピーディな新製品開発を可能とする体制とする。

■エーザイデマンドチェーンシステムズ(EDCS)
1. 中国、インドにおける品質保証体制の強化

中国蘇州工場およびインドバイザッグ工場における品質保証体制の強化を企図し、クオリティCFU(コアファンクションユニット)プレジデント直轄下にChina Regional QualityおよびIndia Regional Qualityを新設する。

以上