ここから本文です

ニュースリリース

2014年10月1日

ヘリコバクター・ピロリ除菌治療剤 「ラベキュア®パック400・800」、「ラベファイン®パック」が「2014年度 グッドデザイン賞」を受賞

 エーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役CEO:内藤晴夫)は、このたび、ヘリコバクター・ピロリ除菌治療剤「ラベキュア®パック400・800」、「ラベファイン®パック」のパッケージについて、2014年度 グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたのでお知らせします。

 ヘリコバクター・ピロリ除菌治療では、1回の服用錠数が異なる3種類の薬剤を1日2回、1週間連続で服用する必要があり、用法・用量を遵守することが除菌の成否に大きく関わります。飲み忘れや飲み間違いは、除菌率の低下をもたらす可能性があります。

 「ラベキュアパック400・800」、「ラベファインパック」は、1日服用分の3種類の錠剤を1枚のPTPシートにまとめたパック製剤であり、1日2回(朝、夕)、それぞれに服用しなければならない薬剤が一目で分かります。また、朝夕の1回服用分をシート中央で分割でき、携帯性にも優れている上、それぞれの1回服用分シートの裏面に服用方法等の注意事項を記載し、シートを分割した後でも患者様が注意事項を確認できるデザインとなっています。これらの工夫が飲み忘れや飲み間違いを防ぐ一助となり、より確実かつ適正な除菌治療を促進することが期待されます。また、本パック製剤が調剤作業や服薬指導等の負荷軽減につながり、医療現場での利便性の向上にも貢献することも期待されます。今回の選考においても「ユーザーの使用シーンを徹底的に考えたデザインがなされている。一回に飲む分量を、分かりやすいだけでなく、取り出し方や持ち運びにも配慮したデザインとなっている。」という点が評価されました。

 当社は、本パック製剤により、ヘリコバクター・ピロリ除菌に対する治療薬の適切な使用促進を可能とし、ヘリコバクター・ピロリ関連疾患の治療に貢献してまいります。

以上

<参考資料>

1. 製品パッケージ写真

ラベキュアパック400 表面

                    「ラベキュアパック400」表面


ラベキュア®パック800

                    「ラベキュアパック400」裏面



2. グッドデザイン賞とは
 グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。         Gマーク