エーザイ株式会社とゼリア新薬工業株式会社が日本における新規プロトンポンプ阻害剤に関するライセンス契約を締結

エーザイ株式会社
ゼリア新薬工業株式会社

エーザイ株式会社(本社:東京都、代表執行役CEO:内藤晴夫、以下 エーザイ)とゼリア新薬工業株式会社(本社:東京都、代表取締役社長兼COO:伊部充弘、以下 ゼリア新薬)は、エーザイが創出した新規化合物「E3710」(プロトンポンプ阻害剤:PPI)に関するライセンス契約を締結しましたのでお知らせします。

本契約に基づき、エーザイはゼリア新薬に対してE3710の日本における独占的開発権、共同販促権および非独占的製造権を付与します。また、エーザイはゼリア新薬より契約一時金ならびにロイヤルティを受け取り、製造販売承認取得時にエーザイが一定の対価をゼリア新薬に支払います。なお、開発はゼリア新薬が行い、製造販売承認もゼリア新薬が取得しますが、承認取得後は、両社で共同販促を行います。

E3710は、PPI「パリエット®」の後継品とするべくエーザイが創出した新規のPPIで、既存のPPIに比べて作用が強力で長時間の持続性が示唆されており、高い酸分泌抑制効果の発揮により治療期間の短縮や既存のPPIでは効果不十分の患者様にも対応できるベスト・イン・クラスのPPIとなることが期待されます。

今回、両社がE3710に関するライセンス契約を締結することで、消化器領域を最重点領域と定めているゼリア新薬の消化器パイプラインの充実とエーザイの化合物の価値最大化をはかることができます。また、承認取得後は、PPI「パリエット」、防御因子増強剤「セルベックス®」などを有するエーザイと、潰瘍性大腸炎治療剤「アサコール®」や世界初の機能性ディスペプシア治療剤「アコファイド®」などを有するゼリア新薬が、ともに実績のある消化器領域において共同販促を実施し、酸関連疾患市場における速やかな浸透をめざします。

両社は本提携によりE3710を通じ、酸関連疾患のさらなるメディカル・ニーズの充足と患者様の治療に貢献してまいります。

以上

本件に関する報道関係お問い合わせ先

<参考資料>

1. E3710について

E3710はエーザイが創出した新規のPPIで、高い酸分泌抑制効果の発揮により酸関連疾患に依然として存在するメディカル・ニーズを充足する新規の治療薬となることを期待しています。エーザイによって、臨床第Ⅰ相試験が実施済です。

2. エーザイ株式会社について

エーザイ株式会社は、グローバルに医薬品の研究開発、製造、販売活動を行っています。エーザイ株式会社は、患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献することを企業理念としています。この理念のもとエーザイグループのすべての社員が一丸となり、世界のヘルスケアの多様なニーズを充足することを通して、いかなる医療システム下においても存在意義のあるヒューマン・ヘルスケア(hhc)企業となることをめざしています。

エーザイ株式会社の詳細情報は、http://www.eisai.co.jp別ウィンドウで開きますをご覧ください。

3. ゼリア新薬工業株式会社について

ゼリア新薬工業株式会社は、「健康づくりは幸せづくり」をモットーに、医療用医薬品事業とコンシューマーヘルスケア事業を両輪として、独創的な医薬品の開発・製造・販売を行っています。医療用医薬品事業においては研究開発から販売まで消化器領域に特化し、コンシューマーヘルスケア事業においてはセルフケア・セルフメディケーションに対応した製品を提供しています。ゼリア新薬工業株式会社は病気と闘う患者様、健康を願うすべての人々の実りある生活の実現に向けて、たゆまぬ努力を続けています。

ゼリア新薬工業株式会社の詳細情報は、http://www.zeria.co.jp/index.htmlをご覧ください。