ここから本文です

ニュースリリース

2013年11月29日

希望退職者の募集について

会社名 エーザイ株式会社
代表者名 代表執行役社長 内藤 晴夫
(コード番号 4523 東証第1部)
問合せ先  
執行役 コーポレートアフェアーズ担当
佐々木 小夜子
(TEL 03-3817-5120)

 エーザイ株式会社(本社:東京、社長:内藤晴夫)は、本日、下記の通り、希望退職者の募集を行うことを決定しましたので、お知らせします。



1. 希望退職者の募集を行う理由
 世界の医薬品市場が、先進国での成長鈍化と新興国や開発途上国における成長機会の拡大という大グローバリゼーション時代へと大きく変化する中、当社は、さらに多くの世界の患者様に貢献すべく、新製品の上市による製品ポートフォリオの転換、また新興国および開発途上国での事業拡大・新規進出など、トランスフォーメーションをキーワードとする中期戦略計画「はやぶさ」を着実に進めています。
 当社が転換を遂げていく中、これを機に転進やセカンドライフを求める社員に対する選択肢として、希望退職を募集することを決定しました。

2. 希望退職者の募集の概要
1) 対象者: 平成26年3月31日現在、当社に在籍する45歳以上かつ勤続5年以上の社員
2) 募集人数: 特に定めない
3) 募集期間: 平成26年1月14日から平成26年1月24日まで(但し、募集の状況によって変更する場合があります。)
4) 退職日: 平成26年3月31日
5) 優遇措置: 通常の退職金に割増退職金の加算を行います。さらに、本制度を利用して退職する社員に対して、本人の要望に応じて再就職のための支援を行います。

3. 業績への影響
 今回の募集に伴って発生する割増退職金は平成26年3月期決算において、特別損失として計上する予定です。現時点では応募者数およびその内訳が未確定であるため、業績見通しへの影響については、確定次第速やかに公表します。

以上