ここから本文です

ニュースリリース

2012年9月25日

エーザイ株式会社と参天製薬株式会社が眼科領域におけるオプション契約を締結

エーザイ株式会社
参天製薬株式会社

 エーザイ株式会社(本社:東京都、社長:内藤晴夫、以下 エーザイ)と参天製薬株式会社(本社:大阪市、社長:黒川明、以下 参天製薬)は、エーザイが保有する化合物について、参天製薬が眼科領域における優先的評価および交渉に関するオプション契約を締結しました。

 本契約により、参天製薬はエーザイから提示された化合物の眼科領域における応用につき、一定期間優先評価権並びにライセンス契約に係る優先交渉権を獲得し、エーザイは参天製薬より一定の契約一時金を受け取ります。

 本契約に基づきライセンス契約の締結にいたれば、参天製薬は、効果並びに安全性等のデータが蓄積された化合物を眼科領域に応用することが可能となり、パイプラインの充実および臨床第Ⅰ相試験開始までの期間短縮が期待できます。また、エーザイは、眼科領域において豊富な経験と実績のある参天製薬に化合物を導出することにより、化合物の価値最大化をはかることができます。

 両社は今回の契約関係に基づき、エーザイの化合物および参天製薬の眼科領域での強みを生かし、眼科領域における革新的な新薬の早期創出を実現することで、患者様とそのご家族の多様なニーズの充足とベネフィット向上に、より一層貢献してまいります。

以上

[参考資料として、エーザイおよび参天製薬の概要を添付しています]

本件に関する報道関係お問い合わせ先
エーザイ株式会社
PR部
TEL:03-3817-5120
参天製薬株式会社
コーポレート・コミュニケーショングループ
TEL:06-6321-7007

<参考資料>

1.エーザイ株式会社について
 エーザイは、グローバルに医薬品の研究開発、製造、販売活動を行い、世界の患者様に貢献しています。エーザイは、患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献することを企業理念としています。この理念のもとエーザイグループのすべての社員が一丸となり、世界のヘルスケアの多様なニーズを充足することを通して、いかなる医療システム下においても存在意義のあるヒューマン・ヘルスケア(hhc)企業となることをめざしています。エーザイの詳細情報は、下記のホームページをご覧下さい。
 エーザイのホームページ:http://www.eisai.co.jp

2.参天製薬株式会社について
 参天製薬は、眼科とリウマチ/骨・関節疾患領域に特化した独自性ある医薬品企業として、人々の目とからだの健康維持・増進に寄与するために事業活動を行っています。目をはじめとする特定の専門分野に努力を傾注し、それによって患者さんと患者さんを愛する人たちを中心として社会への貢献を果たして参ります。
 参天製薬ホームページ:http://www.santen.co.jp/