新株予約権証券の発行登録書の提出について

会社名 エーザイ株式会社
代表者名 代表執行役社長 内藤 晴夫
(コード番号 4523 東証・大証各第1部)
問合せ先 執行役 コーポレートコミュニケーション・IR担当 藤吉 彰
(TEL 03-3817-5120)

新株予約権証券の発行登録書の提出について

当社は、本日「当社企業価値・株主共同の利益の確保に関する対応方針」に基づき、新株予約権証券の発行登録書を関東財務局に提出しました。本発行登録書の概要は下記の通りです。

なお、本件は平成18年3月29日に提出した発行登録書の期間(平成18年4月6日から平成20年4月5日)終了に対応するものです。

※左右にスクロールできます

1.募集有価証券の種類 新株予約権証券
2.発行予定期間 発行登録の効力発生予定日から2年を経過する日まで
(平成20年4月6日から平成22年4月5日)
3.募集方法 株主割当
4.発行予定額 8億円
(上記は、新株予約権証券の発行価額の総額(無償)に新株予約権の行使に際して払い込むべき金額の合計額を合算した金額)

当社は、平成18年2月28日開催の取締役会において、「当社企業価値・株主共同の利益の確保に関する対応方針」を決議しました。

本対応方針は、当社株式の大量買付が行われようとする場合の手続を定め、株主の皆様が適切な判断をするための十分な情報と時間を確保するとともに、買付者がこの手続を遵守しない場合や、企業価値・株主の皆様の共同の利益を損なうような不適切な当社株式の買付であった場合には、買付者による権利行使ができない新株予約権を、その時点の全ての株主の皆様に発行し、買付者の有する議決権割合を低下させることにより、これらの阻止を企図する事前警告型のプランです。本発行登録によって機動的な株主割当による新株予約権発行を可能とするものです。

以上