くすりの博物館
サイト内検索
もうひとつの学芸員室
人と薬のあゆみ 薬草に親しむ 内藤記念くすり博物館のご案内 もうひとつの学芸員室くすりの博物館トップページへ


遊ぼう!動かそう!中野コレクション
見てみて!くすり広告
パネルクイズ「資料でふりかえる鍼と灸」
やってみようツボ体操
薬と秤量によって毒にも薬にも
くすりの夜明け−近代の医薬ってどんなものだったんだろう?−
江戸に学ぶ からだと養生
綺麗の妙薬〜健やかな美と薬を求めて〜
病まざるものなし〜日本人を苦しめた感染症・病気 そして医家〜
江戸のくすりハンター 小野蘭山 −採薬を重視した本草学者がめざしたもの−
学芸員のちょっとコラム
館長のトリビア
館長の黙して語らず
今年の目標 (2010.02.05 事務長)

事務長です  天命を知るはずの年を越えていますが、未だ自分の天命がよくわからないので、正月にあたり今年の目標について考えてみました。前回のコラムに書いたように養生訓の内容は参考になりました。

 この年になると体に多少のガタは来ていますが、何事にも健康が基本になりますので、まず一年間健康を維持することが目標です。そのために「早寝早起き」、「深酒をしない」、「毎日1万歩以上歩く」の3点を励行したいと思います。

 まず「早寝早起き」ですが、早く起きるためには早く寝る必要があり、このリズムを崩さないことが大切だと思っています。早朝は静かでテレビなどの誘惑も少なく、自己研鑽に集中できる大切な時間になります。

 1人ではなかなか続かないので、勉強仲間と「朝型くらぶ」というコミュニティを作り、現在は十数名のメンバーが電子掲示板に、朝起きると「おはようございます」と書き込んでいます。ただそれだけですが、継続するには強い味方です。

 次に「深酒をしない」ですが、私は禁酒ができるほど意思は強くありません。そこで晩酌をやめて普段はお酒を飲まない、また飲んでも翌日に残らない程度にするのが目標です。この目標の一番達成が怪しいです。

 最後の「毎日1万歩以上歩く」は、天候が悪いときや休日は達成が難しいので、天候の良い平日との条件付ですが努力して一年間続けたいと思います。歩いた歩数に応じてマイレージが付与されるウォーキングマイレージという会社のプログラムに参加しており、貯めたマイレージは社会貢献に使うことができます。
 私1人の分はわずかな額ですが、社会のためにも歩こうと思います。
ご意見ご感想著作権について Copyright(C), Eisai Co., Ltd. All rights reserved.