くすりの博物館
サイト内検索
もうひとつの学芸員室
人と薬のあゆみ 薬草に親しむ 内藤記念くすり博物館のご案内 もうひとつの学芸員室くすりの博物館トップページへ


遊ぼう!動かそう!中野コレクション
見てみて!くすり広告
パネルクイズ「資料でふりかえる鍼と灸」
やってみようツボ体操
薬と秤量によって毒にも薬にも
くすりの夜明け−近代の医薬ってどんなものだったんだろう?−
江戸に学ぶ からだと養生
綺麗の妙薬〜健やかな美と薬を求めて〜
病まざるものなし〜日本人を苦しめた感染症・病気 そして医家〜
江戸のくすりハンター 小野蘭山 −採薬を重視した本草学者がめざしたもの−
学芸員のちょっとコラム
館長のトリビア
館長の黙して語らず
猛暑日(2008.08.15 事務長)
bar
事務長です

 日本の夏は暑いのが定番ですが、最近の暑さは特に厳しいようですね。地球の温暖化や、人口が多い地域では都市化の影響もありそうです。35度を越える日も珍しくなく「猛暑日」という呼び方が昨年から始まりました。今年も連日猛暑日を各地で記録しております。

 昨年は40.9度と74年ぶりに最高気温の日本記録が岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で更新されました。偶然にも、いずれも当社の川島工園(岐阜県)と美里工場(埼玉県)の近所での記録更新ですが、工場や倉庫内、輸送過程でも薬は十分な温度管理されており、品質には影響はありませんので、ご安心ください。

 最近はオフィスでのクールビズが定着してきて、通勤電車の中でもネクタイなしの人が多数派となっていますが、まだまだネクタイをしてスーツ着ている人を見かけます。営業などで客先へ行くには、ノーネクタイでは難しいのでしょうか。猛暑の中で無理して、汗を拭きながらネクタイや上着を着ていることが、礼儀正しいとは思えませんね。

 熱中症対策に水分補給が大切なことは随分普及してきましたが、塩分も合わせて摂取する必要があることは、まだ十分には浸透していないようです。それにはスポーツドリンクがお勧めですが、水分補給に合わせて梅干を食べるのも良いかと思います。皆さん、十分な体調管理をして、元気に猛暑を乗り切りましょう。


エーザイ株式会社
コーポレートコミュニケーション部
下山信美
戻る
ご意見ご感想著作権について Copyright(C), Eisai Co., Ltd. All rights reserved.