くすりの博物館
サイト内検索
もうひとつの学芸員室
人と薬のあゆみ 薬草に親しむ 内藤記念くすり博物館のご案内 もうひとつの学芸員室くすりの博物館トップページへ


遊ぼう!動かそう!中野コレクション
見てみて!くすり広告
パネルクイズ「資料でふりかえる鍼と灸」
やってみようツボ体操
薬と秤量によって毒にも薬にも
くすりの夜明け−近代の医薬ってどんなものだったんだろう?−
江戸に学ぶ からだと養生
綺麗の妙薬〜健やかな美と薬を求めて〜
病まざるものなし〜日本人を苦しめた感染症・病気 そして医家〜
江戸のくすりハンター 小野蘭山 −採薬を重視した本草学者がめざしたもの−
学芸員のちょっとコラム
館長のトリビア
館長の黙して語らず
迷子にならないために(2004.12.10 事務長)
bar
事務長です

 インターネットを使っているときに目的地にたどり着くために住所の代わりになるのが「ドメイン名」です。検索エンジンに「くすりの博物館」と入力して検索結果をクリックするだけで、このサイトにたどり着くことはできますが、実際はhttps://www.eisai.co.jp/museum/という文字(URL)をアドレス(場所)に入力したのと同じ操作がコンピュータの中で行われています。

 ドメイン名の取得がサイト立ち上げの第一歩といっても間違いありません。このドメイン名は日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)という組織で管理されていますが、基本的に登録は早い者勝ちになっています。そのためにドメイン名を巡って、いろいろなトラブルがありましたが、最近では紛争処理がルール化されトラブルも減っているようです。

 このところ製薬会社間の合併が話題になりますが、わかりやすいドメイン名が取得できるかどうかが新会社の社名決定に大きな影響を与えていると聞いております。ドメイン名の影響力も相当なものです。このサイトのドメイン名でもある「eisai.co.jp」を申請したのはもう10年以上前なのですが、幸いなことに受理され、登録者として名前を残す光栄にあずかりました。

 気に入ったサイトがあれば「お気に入り(ブックマーク)」に登録すると思いますが、その際にちょっと気をつけて欲しいことがあります。それは必要なページに直接行けるのは便利なのですが、トップページ以外はアドレスが変更になる可能性があることです。

 それでは、どのように対処したらよいかですが、トップページを登録するのも一つの方法です。でも、そうすると必要なページへ毎回移動しなければなりません。もう一つの方法として、リンクが切れてしまったときに、次の"/"まで右側から削除してみてください。大きな分類のページにたどり着けるかもしれません。インターネットの世界でも便利なカーナビが欲しいですね。

エーザイ株式会社
コーポレートコミュニケーション部
下山信美
戻る
ご意見ご感想著作権について Copyright(C), Eisai Co., Ltd. All rights reserved.