くすりの博物館
サイト内検索
もうひとつの学芸員室
人と薬のあゆみ 薬草に親しむ 内藤記念くすり博物館のご案内 もうひとつの学芸員室くすりの博物館トップページへ


遊ぼう!動かそう!中野コレクション
見てみて!くすり広告
パネルクイズ「資料でふりかえる鍼と灸」
やってみようツボ体操
薬と秤量によって毒にも薬にも
くすりの夜明け−近代の医薬ってどんなものだったんだろう?−
江戸に学ぶ からだと養生
綺麗の妙薬〜健やかな美と薬を求めて〜
病まざるものなし〜日本人を苦しめた感染症・病気 そして医家〜
江戸のくすりハンター 小野蘭山 −採薬を重視した本草学者がめざしたもの−
学芸員のちょっとコラム
館長のトリビア
館長の黙して語らず
新装開店(2004.10.08 事務長)
bar
事務長です

 こちらのコラムで以前お伝えしたようにエーザイのコーポレートサイト(インターネット向けの企業ホームページ )を9月下旬に全面リニューアルしました。まだ積み残してしまった作業もあるのですが、この場をお借りしましてリニューアルにまつわる話をさせていただけたらと思います。

 今回のリニューアルにあたって、コーポレートサイトをご利用の方との双方向コミュニケーションの場として位置付けました。そして必要とされている情報をできるだけ多くの方にお伝えすることを目指しました。

 世の中では華やかなサイトが多い中で、見かけはとてもシンプルな構成になっています。これは高速のネットワークや最新のブラウザ(閲覧ソフト)をお使いの方ばかりがご利用になるわけではないと考え、なるべく画像やプログラムの使用を控え、色合いなども考慮した結果です。
 また目が不自由な方にも、できるだけの情報をお伝えできるように、内容を極力テキストにすることで、ブラウザで文字の大きさを調節でき、読み上げソフトでの利用を可能にしています。さらに画像には簡単な解説を加えるなどの作成ルールを定めて適用しました。

 せっかく来ていただいても必要としている情報がなければ、お伝えすることはできません。利用される方がどのような情報を欲しているのか、またどんな情報をご提供できるか、分類や配置をどうしたら迷わずに必要な情報にたどり着けるかなどについて多くの議論を重ねました。そして、いろいろな「制約」を跳ね除けて、社内外多くの協力によりリニューアルすることができました。

 そして一方的な情報提供だけでは双方向とは言えません。「お問い合わせの広場」は、ご利用の方からのご意見を広くお聞かせいただくとともに、ご意見やご要望をどのように製品改善に結び付けたかなどの事例を「トピックス」として今後も定期的にお伝えする予定です。

 でもリニューアルは単なる通過地点に過ぎないと思っています。自ら定めたルールに従って、適切なタイミングで更新されていって、必要な改善を行い、はじめて目標に近づけると考えております。そのためのご意見やアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

エーザイ株式会社
コーポレートコミュニケーション部
下山信美


エーザイのコーポレートサイト
「お問い合わせの広場」
戻る
ご意見ご感想著作権について Copyright(C), Eisai Co., Ltd. All rights reserved.